四万十市の障害者優先調達の取組み
身体障害者・知的障害者相談員の紹介

 四万十市では、平成25年度より「国等による障害者就労支援施設等からの物品の調達の推進等に関する法律」(通称:障害者優先調達推進法)に基づき、市が行う事業において、障害者就労施設等から物品及び役務の調達を進めています。
 また、障害者就労施設等が行う市役所庁内での物品等販売について、市職員の私的購入をあっせんしています。


(1) 令和3年度 四万十市障害者優先調達推進方針.pdf
 これまで実績のなかった物品等の調達実績を確保するために、提供可能な取扱物品等の情報を関係する課へ提供するとともに障害者施設の製品が積極的に取り扱われるよう働きかけていきます。また、施設に限らず自宅等において物品の製造や役務の提供等を行っている在宅就業障害者の支援も積極的に行います。


(2) 調達実績
 市の調達実績は、市が発注したものに限られる事から、庁舎内でのお弁当購入等、市職員の私的購入は実績には反映されません。しかし、障害者施設等の安定的な収入確保や施設利用者の社会参加に大きな役割を担っており、引き続き取組を支援していきます。


 令和2年度 調達実績
区 分 調達金額 内容等
物 品 0円  
役 務 8,542,235円 清掃、施設環境整備、高齢者配食サービス等
合 計 8,542,235円  

 令和元年度 調達実績
区 分 調達金額 内容等
物 品 0円  
役 務 6,258,181円 清掃、施設環境整備等
合 計 6,258,181円  


(3) 四万十市内事業所について
 四万十市内にある障害者就労施設等と取扱品について、ご紹介いたします。市が行う事業においての物品及び役務の調達を進めるとともに市民の皆様におかれましても積極的な購入や利用等のご検討をお願いします。

 

○ お問い合わせ先
 四万十市中村大橋通4-10
 四万十市福祉事務所社会福祉係
 TEL 34-1120 FAX 34-1880
 E-mail fukusi@city.shimanto.lg.jp


身体障害者・知的障害者相談員の紹介
戻る