生徒会役員選挙の支援内容について

1 内容
   最近の各種選挙において、投票率が低下傾向にあることを踏まえ、未来の有権者である小学生及び中学生に選挙を身近に感じ取ってもらい、選挙に対する関心を高めてもらうため、学校と連携して、生徒会役員選挙を実際の投票に近いかたちで実施します。

2 実施すること
  @ 立候補者の立会演説を行います。
 
  A 実際の選挙に使用している投票用紙(特殊コーティング投票用紙)を使用します。
 
  B 選挙人名簿(抄本)を作成し、名簿照会を行って、投票用紙を交付します。
 
  C 投票記載台に候補者氏名掲示を行います。
 
  D 投票記載台で記載し、投票箱へ投函します。
 
  E 投票管理者1名(生徒)、投票立会人2名(教員)を選任して実施します。
 
 

F 中学校選挙管理委員会より当選者に当選証書の付与を行います。

 

3 実施風景
 
生徒会役員選挙の支援内容について 生徒会役員選挙の支援内容について
選挙人名簿と照合して、投票用紙を受け取ります。   投票記載台で候補者氏名掲示を見て、投票用紙に記載します。
     
生徒会役員選挙の支援内容について 生徒会役員選挙の支援内容について
投票管理者と投票立会人の面前で、投票箱に投函します。   選挙管理委員会より当選者に当選証書の付与を行います。


4 問い合わせ先
   四万十市選挙管理委員会
 〒 787−8501 四万十市中村大橋通4丁目10番地
 電話:0880−34−1784
  にお申し込みいただきますようお願いします。

もどる Copyright 四万十市役所 All Rights Reserved.