期日前投票

■ 投票できる場所
  四万十市役所 と 四万十市西土佐総合支所 の二ヶ所です。

■ 投票できる時間
  午前8時30分〜午後8時

■ 手順
 宣誓書に必要事項を記入します。(住所・氏名・生年月日、期日前投票を行う事由)
  ※ 宣誓書は期日前投票所に備え付けてありますが、印刷した「宣誓書(期日前投票)」を使うこともできます。また、投票所入場券に宣誓書を印刷していますのでご利用ください。
 
 受付に宣誓書と投票所入場券を渡します。
  ※ 選挙人名簿に登録されているかどうかの確認を行います。選挙人名簿に登録されていれば投票所入場券をお持ちでなくとも投票はできますが、お持ちのほうが手続がスムーズです。
 
 係から投票用紙を受け取ります。
 
 投票記載場所で投票用紙に候補者氏名(衆議院の比例代表選出議員については政党等の名称、参議院議員の比例代表選出議員については候補者氏名または政党等の名称)を記入します。
 
 投票用紙を投票箱に入れます。
 
 これで投票は終了です。

■ 投票用紙に字を書くことが難しい方は・・・・・・
  補助者の代筆による投票や、点字による投票をすることができます。
   
代理投票
  ・ けがや病気等のため字を書くことが難しい方は、補助者の代筆による投票が行えます。
・ 代理投票を行いたい場合は、その旨を投票所で受付にお伝えください。期日前投票管理者が補助者を2名選任します。そのうちの1名に指示して投票用紙に記入させ、もう1名にその立会を行わせます。最後に記入内容を確認し、投票用紙を投票箱に入れてください。
   
点字投票
  ・ 目の不自由な方は、点字器を使って点字による投票をすることができます。
・ 点字投票を行いたい場合は、その旨を期日前投票所で受付にお伝えください。点字投票用の投票用紙が交付されますので、点字器を使って候補者氏名等を記入し、投票してください。


もどる Copyright 四万十市役所 All Rights Reserved.