パブリック・コメント手続の概要

 


 計画等の案の公表  

   市の基本的な施策に関する計画等の策定の意思決定を行う前に、その計画等の案と関係資料を公表し、案に対する意見を募集します(市のホームページへの掲載、担当課での閲覧及び配布)。
 公表するときに、意見等の提出期間、方法及び提出先などを明示します。



 対象となる計画等  

   次に掲げる市の基本的な施策に関する計画等が対象となります。
(1) 市政に関する基本的な方針を定める条例の制定又は改廃
(2) 市の基本的な施策に関する計画、指針等の決定又は重要な変更
(3) 市民等に義務を課し、又は権利を制限する条例の制定又は改廃
(4) その他実施期間が特に必要と認めるもの



 意見等の提出方法  

   担当課への書面の持参、郵送、ファクシミリ、電子メール等により意見等を受け付けます。意見等の提出期間は、原則として1月以上とします。
 意見等の提出の際には、住所及び氏名等の明示をしていただきます。



 意見を提出できる方  

   四万十市民のほか、利害関係者、その他意見、情報及び専門的知識等を提出する意志を有する全ての方が対象となります。



 提出された意見等の公表  

   提出された意見及びこれに対する市の考え方並びに当該計画等の案を修正したときは当該修正の内容及びその理由をあわせて公表します。
 ただし、個人又は法人その他の団体の権利、競争上の地位その他正当な利害を害する内容が含まれるものなど、公表することが適当でないと判断される場合には、その全部又は一部を公表しません。



  - back - パブリックコメントを実施します