9月26日(土)、中村駅構内で「第11回中村駅まつり」が開催されました。

 サニーくん、サンコちゃんのほかにも、ちょっとスリムなアンパンマンたちが出迎えました。

取材・撮影 2015/9/26

 このまつりは、土佐くろしお鉄道の利用促進と駅前の賑わいの創出を目的として、行政、土佐くろしお鉄道梶A周辺住民が一体となって 開催しているものです。
 当日はあいにくの雨となりましたが大勢のひとで賑わいました。
 14時からはアンパンマン列車撮影会も行われました。
 かっこいい駅員制服を無料で貸出し。
 子どもたちは車掌になってアンパンマン列車の前でパチリ。天井や壁にもイラスト入った車両内部も見学し、子どもたちも大喜びです。

 待合室では、園児の図画が展示されたほか、プラレールコーナーもあり、子どもたちはおもちゃの列車を走らせました。


 まつりを盛り上げるイベントとして「市立中村中学校音楽部」「SSD38」のパフォーマンスやフラダンスの披露のほか、 地元出身のシンガーソングライター堀内圭さんのライブも行われました。

 出店には、川エビの唐揚げ、鮎めしやうなぎめしなど地元の食材をつかったものも。





駅にぎり&中村・宿毛線愛称 決定!!

また当日は、「中村・宿毛線の愛称コンテスト」や地元の食材を使ったおにぎりのおいしさを競う「駅にぎりコンテスト」が行われ、 受賞は次のとおりとなりました。


【中村・宿毛線愛称】 応募作品数141点
 ・グランプリ「四万十くろしおライン」
【駅にぎり】 応募作品数37点
 ・グランプリ「鰤の炊き込みにぎり」
 ・準グランプリ「かつおにぎり」&「黒きびにぎり」
 今後は土佐くろしお鉄道のPRに活用していきます。ご協力ありがとうございました。

 最後は恒例の餅投げ。

 普段鉄道を利用する人も、しない人も中村駅に足を運んでいただき、土佐くろしお鉄道の必要性について考える良いきっかけに なったのではないでしょうか。

 中村駅まつり開催にあたり、多くの皆さんにご協力・ご協賛いただきました。
 どうもありがとうございました。

ホーム
戻る