8月2日(日)、一條神社境内で第59回全日本女郎ぐも相撲大会が開催されました。

取材・撮影:2009/8/2


 大会への参加資格は中学生以下ですが、会場を見渡すと参加者のほとんどは小学生のようです。

  しかしその子たちのほとんどが家族づれで会場に来ているようで、会場はかなりの人出でした。

  どちらかというとお父さん、お母さんの方が気合が入っているという家族もいましたが、どちらにしても家族で楽しめるイベントになっています。

  取組は、幕内の部、十両の部、観光の部の3クラスに分かれて行われます。

  出場するクモの体長が2cmを超えていると幕内、それ以下だと十両です。
 観光の部は観光客向けの参加枠で、参加する観光客のためのクモも会場に用意されていました。

 観光の部の10人を含め63人が参加しました。

  取組は高さ約60cm、長さ約50cmの棒の上で行われます。落したり、噛み付いたり、糸を巻きつけたりすると勝ちです。

 一瞬で勝負が決まってしまう取組もあれば、一進一退の攻防を繰り返すような白熱した取組もあります。

  その取組を子どもたちは一心に見つめています。

 不思議と声を上げて応援する子どもは少なく、ほとんどの子どもは黙って、クモだけに集中して応援しています。

  そして自分のクモが勝つとにっこりと笑顔になります。

  負けた方は、ちょっとしょんぼりですが、皆夏休みのよい思い出になったことと思います。

各部優勝者

 幕内の部

  氏     名 住     所 年   齢
優    勝 遠山 彩夏  
準 優 勝 渡辺 夏也 具   同
3    位 橋田 ゆうか 有   岡
4    位 小谷 まどか 古 津 賀

 十両の部

  氏     名 住     所 年   齢
優    勝 佐竹 ゆうせい 下   田
準 優 勝 河人 暖 具   同
3    位 前田 真撞 間   崎
4    位 河人 旦 具   同

 観光の部

  氏     名 住     所 年   齢
優    勝 西田 桜 横 浜 市 10
準 優 勝 久保 亮太 須   崎  

ホーム
戻る