四万十市高齢者免許返納サポート制度


「運転経歴証明書」を提示すると特典が受けられます



四万十市高齢者免許返納サポート制度とは

高齢者の交通事故防止対策の一環として、運転免許証を自主的に返納された方に対する支援を行う制度です。

返納時に交付を受ける「運転経歴証明書」を協力店で提示すると、商品の割引等を受けられるものです。



自主返納とは

高齢や身体機能の低下などを理由に、取得している運転免許を、有効期限内にご自身の申請(本人の意思)により取り消すことです。(取消申請といいます)
※有効期限が切れた免許証では、手続きできませんのでご注意ください。



運転経歴証明書とは

全種類の運転免許証を自主的に返納された方の申請により交付されるもので、返納した日から過去5年間の運転の経歴等が表示されています。

運転経歴証明書とは

平成24年4月からは公的な身分証明書として生涯利用できるようになりました。

発行手数料として1,000円が必要ですが、平成25年4月1日以降に交付申請された方には市から補助があります。

   


サポートを受けるには

サポートを受けるには




協力店について

協力店一覧表

サポート協力店マーク

特典の内容については、それぞれの店舗で異なりますので、詳しい内容は各店舗にお問い合わせください。

   
  このマークが目印です! 


 −運転免許証の返納についてのお問い合わせ−
   高知県交通安全協会中村支部(中村警察署内) TEL 34-0110

 −サポート制度についてのお問い合わせ
   〒787-8501 四万十市中村大橋通4丁目10番地
     四万十市役所環境生活課 市民生活係 TEL 35-4147 FAX 34-7466

四万十市の交通
戻る