図書館 四万十市立図書館の利用案内 拡大文字スタイル標準文字スタイル
四万十市立働く婦人の家の利用案内


初めての方へ  

 ■ 利用できる時間 本館       9:00〜19:00
西土佐分館 10:00〜18:00
 ■ 休館日(お休み) 館内整理日(毎月最終金曜日)
年末・年始(12/29〜1/3)、蔵書点検(3月頃)

図書館の利用は無料です。
だれでも利用できます。
登録:四万十市に住んでいるか、通勤、通学している方ならどなたでも登録できます。
  (それ以外の方でも登録できる場合がありますので申し出てください。)

借りるとき・返すとき
  □ 借りる (初めての方は登録が必要です)
   ・「借りたい資料」と「利用者カード」を窓口までお持ちください。
 
@ 本 10冊まで 2週間
A 雑誌

5冊まで
(西土佐分館は3冊まで)

1週間
B DVD/ ビデオテープ 2点まで 1週間
  □ 返す
   ・「借りていた資料」を窓口にお持ちください。
   ・閉館時は返却ポスト(市役所北出入口)をご利用ください。
   
  ※館内の資料のご利用は、どなたでもご自由に!


館内ご案内
館内ご案内


本をさがすには・リクエストサービス・サービスあれこれ
□ 本をさがすには
館内のパソコンで検索できます。
 http://tosyo.city.shimanto.lg.jp/opac/wopc/pc/pages/TopPage.jsp
図書館の本は、分類番号ごとに順に並んでいます。自由に手にとってご覧ください。
どこにあるかわからないときは、職員におたずねください。
   
□ リクエスト・予約サービス
さがしている本がないときは、リクエストすることができます。
貸出中のものは、1人5冊まで予約できます。(webからの予約はアドレスの登録が必要です)
県内のほかの図書館や、県立図書館などから、借りたり(相互貸借協力)して、できるだけ、ご希望にお応えします。(市内在住か四万十市に通勤・通学されている方)
必要と思われる本は購入します。
リクエストカードに記入して申し込んでください。
   
□ コピーサービス
図書館の資料に限り、著作権法の許す範囲内で複写サービスを行っています。(有料)
コピーは職員に申し出てください。
   
□ 団体サービス
貸出文庫
 学校や保育園・幼稚園あるいは、地域で文庫を開く方のための団体貸出です。
 1ヶ月間100冊借りることができます。(相談に応じます)
   
□ レファレンス(調べもの)サービス
レファレンスサービスは、調べものや、資料に関する相談に応じています。
各種事典・辞書・年鑑・法規集・統計書などの参考図書を揃えています。
宿題の解答、医療、法律に関する相談、特定の人に不利益をもたらすことを目的とした調査・相談には応じません。
図書館に資料がない場合には、他の機関を紹介します。



四万十市立図書館
 〒787-8501 高知県四万十市中村大橋通4−10
 TEL:0880-35-2923  FAX:0880-35-2960

四万十市立働く婦人の家の利用案内
戻る 図書館トップに戻る