妊婦・乳児一般健康診査受診票について 「妊婦・乳児一般健康診査受診票」についてご案内します 拡大文字スタイル標準文字スタイル
妊婦・乳児一般健康診査受診票について

母子健康手帳と同時にお渡しします。(妊婦1人に14枚、乳児1人に2枚です)
この受診票は四万十市に住民登録のある方のみが使用できます。
  (他市町村へ転出された場合は、転出された市町村で新たに受診票を交付してもらってください。また、他市町村より転入された場合は申し出てください。前市町村の受診票と交換します。)
妊婦一般健康診査は14回受診できます。
  A票・・・1枚、B票・・・4枚、C票・・・9枚、合計14枚の綴りになっています。
 目安として、
  妊娠初期から妊娠23週まで 4回(4週間に1回受診)A〜B票を使用
  妊娠24週から35週まで    6回(2週間に1回受診)B〜C票を使用
  妊娠36週から出産まで    4回(1週間に1回受診)C票を使用
受診票にある検査項目以外の検査を必要とした場合は、自己負担になる場合もあります。
・受診できる医療機関は、四万十市と契約している医療機関です。
 詳しくは、下記のところで確認してください。
・乳児一般健康診査受診票は1歳の誕生日の前日まで使用できます。
 1回目は1か月健診に使用してください。
・受診結果が「要精密」となった方には、「精密健康診査受診票」をお渡ししますので、申し出てください。
 里帰り出産等のやむを得ない事情により、四万十市と契約している医療機関以外で受診する場合は、事前(受診するまで)に届出をしてもらうことにより 実費を自己負担した後に、申請により、費用の一部を助成する制度があります。 この制度の利用には、必ず事前申請が必要となりますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。
 

● 連絡・問い合わせ先
名    称 住   所 TEL 備    考
保健介護課
地域保健係
四万十市中村大橋通4丁目10 0880(34)1823 中村地域のことはこちらにどうぞ。
保健課
保健係
四万十市西土佐用井1110-28 0880(52)1132 西土佐地域のことはこちらにどうぞ。

妊婦・乳児一般健康診査受診票について
戻る