市県民税・国民健康保険税の申告」についてご案内します 拡大文字スタイル標準文字スタイル
市県民税・国民健康保険税の申告

 市町村内に住所のある方は、毎年3月15日までに、1月1日現在住民登録をしている市町村に前年の1月1日から12月31日までの所得に係る市県民税申告書を提出していただくことになっています。
 この申告書は、事業所などから給与支払報告書や公的年金などの支払報告書が提出されている方で 給与や年金以外に所得のない方または税務署に確定申告を済まされている方は申告の必要がありません。
 一方、国民健康保険に加入されている方は、所得のない方でも申告していただくこととなります。この場合、事業所などから給与支払報告書や公的年金などの支払報告書が提出されている方で、給与や年金以外に所得のない方、または税務署に確定申告を済まされている方は改めて申告の必要はありません。
 この国民健康保険税に関する申告書は市県民税と異なり、毎年4月30日が申告期限となっていますので期日までに申告をしてください。
 なお、申告書は各区長さんを通じて各世帯へ配布していますが、お手元に届いていない場合にはお手数ですが、市役所税務課までお知らせください。

●ご質問等は税務課市民税係(電話34−1112)までお問い合わせください。


市県民税・国民健康保険税の申告
戻る