「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報の提供について 「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報の提供について
「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報の提供について

  四万十市とヤフー株式会社は、災害情報の伝達手段の多重化を目的に、「災害に係る情報発信等に関する協定」を平成29年8月に締結しました。この協定に基づいて9月14日より、避難勧告の発令や避難所の開設状況、市内での防災訓練の実施情報などの四万十市が配信する各種防災情報を、同社が提供する「Yahoo!防災速報」のアプリユーザーに通知する「自治体からの緊急情報の提供」を開始します。

  これは、「Yahoo!防災速報」のアプリをスマートフォンにダウンロードしておくと、アプリを起動していない時でも四万十市が各種防災情報を配信したタイミングで、スマートフォンの画面上で情報の配信を自動的に確認できるようになるものです。
  「Yahoo!防災速報」のアプリは、各種気象警報や緊急地震速報の発令時にもヤフー株式会社から自動的に情報が配信され、その利用には登録料や月額の使用料が不要であることからも、防災情報の収集方法として非常に有効ですので、防災情報の収集方法の一つとして、積極的な活用をお願いします。

 

「Yahoo!防災速報」を活用した四万十市からの防災情報利用手順

@専用アプリのダウンロード
「Yahoo!防災速報」アプリの使用を開始する場合は、専用アプリ(Android,iOS)をダウンロードしてください。

「Yahoo!防災速報」 http://emg.yahoo.co.jp/
  

A「自治体からの緊急情報」のプッシュ通知を「オン」
四万十市からの緊急情報を受け取るためには、アプリの「自治体からの緊急情報」のプッシュ通知をオンにする必要があります。以下の手順でご確認ください。
(Android端末もiOS端末も、画面レイアウトはほぼ同じです)

 1. Yahoo!防災速報アプリの「設定」画面を開く (トップ画面右上の歯車のアイコンをタップする)
 2. 「設定」画面の、「プッシュ通知する情報の選択」の中の「自治体からの緊急情報」をオンにする。

 

■「Yahoo!防災速報」について http://emg.yahoo.co.jp/ 
 「Yahoo!防災速報」は、「緊急地震速報」や「避難情報」「噴火速報」などの防災に役立つ情報や、ゲリラ豪雨などの急な雨を予測する「豪雨予測」などの生活に役立つ情報を配信するサービスです。スマートフォンで使用できる「アプリ版」とパソコンや従来型携帯端末で使用できる「メール版」合わせ、全国で900万人以上のユーザーに利用されています。

・配信イメージ

 

住宅用火災警報器を設置しましょう
戻る