住民票・戸籍・印鑑 「四万十市に引っ越してきたとき(転入届)」についてご案内します
住民票・戸籍・印鑑

 他の市区町村から引っ越してきた方は、住み始めてから14日以内に転入届を出してください。
 届出には前に住んでいた市区町村からの転出証明書が必要です。
 届出ができる方は、転入する本人(持参した転出証明書に記載されている人のうち、どなたか1名)です。代理人の方が届出を行う場合は委任状が必要です。


 ☆転入するとき持参するもの
  ・転出証明書 ※前に住んでいた市町村に転出の届を行うと交付されます。
  ・届出人(窓口に来た方)の本人確認書類(※1)
  ・委任状(届出人(窓口に来た方)が代理人の場合)・・・様式ダウンロード
  ・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
  ・国民年金に加入されている方は、年金手帳
  ・介護保険被保険者(受給者)で受給資格証明書をお持ちの方はその証明書
  ・国外から転入される方は、世帯全員のパスポート又は戸籍謄本、戸籍の附票

 ☆補足
  ・小学校および中学校に在学する子供がいる方は、四万十市へ転入した後、前の学校にて
   発行してもらった在学証明書と教科書給与証明書を、新しく通学する小学校および中学校
   に持って行ってください

(※1):本人確認書類
1点で良いもの 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード・特別永住者証明書など
2点必要なもの 保険証、国民年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)、通帳、キャッシュカードなど

●詳しくは、
 本庁市民課(電話34−1113)または、西土佐総合支所 西土佐住民分室(電話52−1111)までお問い合わせください。

住民票・戸籍・印鑑
戻る