住民票・戸籍・印鑑 「戸籍及び除籍の交付申請」についてご案内します 拡大文字スタイル標準文字スタイル
住民票・戸籍・印鑑

  本人、配偶者、直系親族の方の戸籍を請求する場合は、窓口の申請用紙に本籍と筆頭者氏名をご記入下さい。筆頭者とは、戸籍の筆頭に記載してある人を言い、婚姻している方であれば夫又は妻であり、独身の方であれば通常両親のどちらかになっております。
 他人の戸籍を、依頼を受けて申請請求される場合は、依頼者からの委任状が必要です。
 いずれの場合も、交付にあたり、窓口にて本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)の提示が必要です。

 戸籍の交付手数料は1通につき450円、除籍については750円となっております。

 郵送で戸籍を請求する際は、下記の必要書類等を市民課もしくは支所住民課まで送付してください(ネット、メール、FAXでは申請できません)

 1)申請書(押印と、昼間に連絡できる電話番号は漏れの無いようお願いします。)
    戸 籍 等 →申請書様式ダウンロード
 2)手数料分の郵便局の定額小為替証書
 3)切手を貼り、戸籍の送り先を書いた返信用封筒
 4)本人確認のため身分証明(運転免許証等)の写しを添付してください。

●詳しくは、
  本庁市民課(電話0880−34−1113)または、西土佐総合支所 住民課(電話0880−52−1111)までお問い合わせください。

住民票・戸籍・印鑑
戻る