住民票・戸籍・印鑑 公的個人認証サービス  
住民票・戸籍・印鑑

1 公的個人認証サービスとは
 
 「公的個人認証サービス」は、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認を可能とする「電子証明書」を発行するサービスです。電子申請や電子申告を行う際に必ず必要なものです。
「電子証明書」はマイナンバーカードに記録されています。(マイナンバーカード申請時に電子証明書不要で申請した場合は除きます)

○ マイナンバーカードを作りたい方
 ※申請方法については「マイナンバーカードの交付申請」(J-LIS HP)でご確認ください。
   (https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html

○ 電子証明書の更新などは市民課窓口へお問い合わせください。
 


●詳しくは、 
 本庁市民課(電話34−1113)または、西土佐総合支所 西土佐住民分室(電話52−1111)までお問い合わせください。
 
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