住民票・戸籍・印鑑 「印鑑登録の方法と印鑑登録証明書の交付申請」  
住民票・戸籍・印鑑

 本人が窓口で印鑑登録申請をする場合、登録する印鑑と運転免許証又は、官公署が発行した免許証・許可証・身分証明書で、本人の写真を貼付し割印をしたものをお持ちの方、又は、四万十市に印鑑登録をしている方に保証人になっていただければその日に登録ができ、印鑑登録証明書の交付が受けられます 。
 保証人は、登録番号の記入とその登録印鑑で保証する必要があります。本人であっても以上の方法がとれない方と、代理人が申請する場合は、その日に登録することはできません。郵送により、本人宛に照会文書を送付いたしますので、回答書に記載をし、本人又は代理人が14日以内に持参されますと、持参した日に登録ができ印鑑登録証明書の交付が受けられます。
 次に、印鑑登録証明書の交付申請についてご案内します。印鑑登録証明書の交付申請は、本人でも 代理人でも請求できますが、必ず印鑑登録証を添えて、申請をしてください。代理人の場合は、その上に代理人の印鑑が必要です。
 なお、印鑑登録料は、350円、印鑑登録証明書は、1通350円となっております。

●詳しくは、
  本庁市民課(電話34−1113)または、西土佐総合支所 西土佐住民分室(電話52−1111)までお問い合わせください。


住民票・戸籍・印鑑
戻る