墓地等の手続きについて


墓地の経営許可 墓地の経営許可 (無料:受付から発行まで20日前後)
 

市内に墓地を新しく作る時には市の許可が必要です。


墓地の経営許可手続(個人墓地)について(フローチャート)

申請様式及び添付書類一覧表

墓地の経営許可手続(法人墓地等)について(フローチャートと申請様式)




墓地への埋葬

墓地への埋葬

 

遺骨を埋葬するには「埋葬許可書(焼骨証明書)」か「改葬許可書」が必要です。




改葬について

改葬について (無料:受付から発行まで3日前後)

 

 市内にある墓地に埋葬されている死体・遺骨を別の墓地等(個人墓地、法人や自治体経営の墓地・納骨堂)に移す時には市の許可が必要です。
※改葬先が決まっていなければなりません。(改葬先との契約書等の写が必要)


改葬許可手続きについて(フローチャート)

申請様式及び記入例



分骨について

分骨について

   部分的な遺骨の移動は分骨になります。分骨は市の許可(行政許可)はいりませんが、分骨先(受入先)に分骨証明書を提出することになります。この分骨証明書は分骨元の墓地の所有者・経営管理者(法人等)に証明してもらうことになります。
※決まった様式はないので、分骨先にどのような項目が必要か問合せてください。



市立城北霊園

市立城北霊園

 

 現在貸付は終了していますが、墓地の返還があった場合は、随時、広報で「墓地貸付募集」を行っています。


使用者に係る各種手続きについて(フローチャート)

申請様式



外国人住民の方の手続き
● 問合せ先、 
 ( 本   庁 ) 市民課 市民係
 ( 総合支所 ) 西土佐住民分室
TEL:0880-34-1113 E-mail:simin@city.shimanto.lg.jp
TEL:0880-52-1111 E-mail:n-madoguti@city.shimanto.lg.jp
外国人住民の方の手続き
戻る