特定健康診査(生活習慣病健診)等 「特定健康診査(生活習慣病健診)等」についてご案内します  
特定健康診査(生活習慣病健診)等

 平成20年度より、糖尿病などの生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した特定健診を実施しています。
 市では、実施年度において年間を通して国保に加入している被保険者のうち、特定健診の対象となる方に受診券を送付し、受診していただくこととしています。

健 診 名 対 象 者 検査内容 集団健診料金
(個別健診料金)
特定健診 国保加入者で、
40〜74歳の方
身体計測・検尿・血圧測定・問診・診察・血液検査
(心電図検査・眼底検査・貧血検査)
 ( )内は医師の判断で実施
無料
(無料)

  ※ 受診結果により生活習慣の改善が必要な方には、特定保健指導を行います。


 75歳(一定の障害のある方は65歳)以上の後期高齢者医療制度に加入している方は、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病で治療中の場合を除き、申込により健康診査を受診することができます。
 また、生活保護家庭の方などで健診を希望される場合は、申込により健診を受診できます。


健 診 名 対 象 者 検査内容

集団健診料金
(個別健診料金)

健康診査 後期高齢者医
療制度加入者
 特定健診と同じ 
※腹囲、詳細検査は実施せず
無料
(無料)
生活保護
受給者等
特定健診と同じ 無料
(無料)

健診は集団健診以外に、医療機関で受診する個別健診があります。
受診券は各地区ごとに行う集団健診の実施時期に合わせて、おおむね2週間前に送付しています。
集団健診の日程は
 
中村地域特定健診日程
西土佐地域特定健診日程
  をご覧ください。

●問い合わせ先: (本庁) 保健介護課 健康増進係  電話:34-1115
  (総合支所) 保健課 保健係 電話:52-1132

特定健康診査(生活習慣病健診)等
戻る