市内のAED設置場所をご存知ですか? 市内のAED設置場所をご存知ですか?  
市内のAED設置場所をご存知ですか?

 市では、安心で安全な街づくりを推進する観点から、救命率の向上を目的として、市内のAED設置場所の周知を行っています。


<AED(自動対外式除細動器)とは>

 AED(自動対外式除細動器)は、突然死の原因となる「心室細動」により心臓がけいれんし、全身に血液を送る動きが止まった場合に、心臓の動きを正常に戻すために電気ショックを与える機器で、電気ショックが必要でない場合は、ボタンを押しても発生しないように作られています。AEDは医療従事者でない人でも使用できる機器です。 救命救急士や医師による救命活動の前に、現場に居合わせた人が心臓マッサージや人工呼吸、AEDを使用するなど、心肺蘇生法を適切に行うことで救命率が高くなるといわれています。


<市内のAED設置場所>

 あなたの身近な所にもAEDは設置されています。いざという時に役に立つことがありますので、お住まいの地域やお勤め先から最寄のAED設置場所をあらかじめ確認しておきましょう。

市内AED設置場所一覧  市内AED設置場所一覧
AED設置場所  AED設置場所(日本救急医療財団 財団全国AEDマップ)
QQ・MAPアプリ(iPhone版)  QQ・MAPアプリ(iPhone版)
    上記のリンク先からAEDの設置場所が検索できます。また「QQ・MAPアプリ(iPhone版)」では、スマートフォンでGPSと連動した現在位置情報を取得することで、近くにあるAEDの設置情報をすぐに確認することができます。
 
      ※設置施設が休みの場合や利用時間外は、AEDは使用できませんのでご了承ください。


<AED設置施設の管理者の方へ>

 財団全国AEDマップにすでに登録されているAED設置施設の管理者の方、財団全国AEDマップに登録されていない施設であってAEDを設置している施設の管理者の方は、登録情報の更新または新規登録をお願いします。

   
日本救急医療財団 財団全国AEDマップ登録のご案内  日本救急医療財団 財団全国AEDマップ登録のご案内


-------------------------------------------------------------------------------------------------

● 担当課

(本庁)健康推進課 地域保健係 電話34―1823

市内のAED設置場所をご存知ですか?
戻る