市立小・中学校の入学・転校手続き」についてご案内します 拡大文字スタイル標準文字スタイル
市立小・中学校の入学・転校手続き

 四万十市では、市の教育委員会から、小・中学校に入学される児童、生徒の保護者の方に1月末日までに就学通知をお送りしています。
 また市内に転入して、小学校、中学校に転校する場合は、市民課窓口で転入手続きを済ませた後、そこで交付された異動届の写しをお持ちのうえ、教育委員会の学校教育課にお越しください。その際、お持ちいただくものは、前の学校で発行してもらった在学証明書および教科書給与証明書です。学校教育課では、新しく住民登録された住所に基づいて、これから通学される学校をお知らせするとともに、その学校に提出する転入通知書を発行いたします。これをお持ちのうえ、直接その学校で転入手続きをしてください。また、市内で転居して学校を転校する場合も、同じ手続きが必要です。
 また、他の市区町村に転出される場合は、市民課で転出手続きをするとともに、現在通学している学校にその旨申し出てください。学校では、在学証明書と教科書給与証明書を発行しますので、この書類をお持ちのうえ、転出先の市区町村で転校の手続きを行ってください。

●詳しくは、学校教育課(電話34−5445)までお問い合せください。

市立小・中学校の入学・転校手続き
戻る