四万十市立図書館  
資料の検索 図書館案内 利用案内 図書館概要
トップページへもどる
 
 
 
 
 
 
 
  シニア・バリアフリーサービス

四万十市立図書館には、65歳以上の方や、お体などの障がいなどにより図書館の利用が困難な方々に対して、少しでも快適に利用いただく為のいろいろな設備があります。

設 備
バリアフリー設計について
入口は150センチ以上あり、車椅子が通行できます。
床は平らで、書架の間は広く、車椅子の方やベビーカーをひいた方がゆったりとお過ごしいただけます。
多目的トイレ
体の不自由な方のために手すりがあり、力の弱い方でも開け閉めできるよう、ドアは引き戸になっています。
車椅子が動きやすいよう、十分な広さがあります。
カウンター
受付は、テーブルが低く、車椅子の方やお子様にも使いやすい設計となっています。

機具・用具
筆談ボード
受付での職員とのやりとりを筆談で行うことができます。受付にてご利用いただけます。
老眼鏡
弱度・中度・強度の3種類の貸出をしています。受付でご用意しています。
拡大鏡(ルーペ)
受付でご用意しています。

リーディングルーペ(A4判210mm)
ページ上に置くだけで文字を2倍に拡大する棒状のルーペです。受付でご用意しています。

コミュニケーションボード
ボードにある文字や絵などを指差して、ご自身の気持ちを伝えることができます。
受付にてご利用いただけます。

バリアフリーコーナー・大活字本コーナー
大活字本
弱視の方、高齢の方にも読みやすいように、文字の大きさ(12~22ポイント)、行間等を考慮して、大きな活字で組み直した本です。そのため、通常1冊の本を数冊に分けて出版されることが一般的です。
児童小説の大活字本や英語の大活字本もあります。
市民の皆様や国際ソロプチミストより寄贈していただき年々大活字本も充実してきています。
点字つきさわる絵本
点字つきさわる絵本は、点字だけでなく、絵の部分も触れるようになっている隆起印刷を施してある絵本です。
朗読CD・カセットテープ
視覚に障がいのある人や、入院中のお見舞い、日本語の勉強、細かい字が見えにくくなった高齢者、ラジオ派の人、通勤・通学時に耳で楽しめます。
小説やエッセイ、昔話を録音したCD・カセットテープを貸出しています。
視聴覚障がい者対応DVD
視聴覚障がいをもつ方へ対応した、日本語字幕付き、音声ガイド付きのDVDがあります。


     

Copyright(C) Shimanto City Library All Rights Reserved.