外国語指導助手

 四万十市教育委員会に勤務する7名のALTを紹介します。
 市内の小・中学校へ行って、英語の授業や国際理解のための授業のお手伝いをしています。
外国語指導助手


マッシュ・レスターさん

こんにちは、みなさん。
マッシュ・レスターです。「マット」と呼んで下さい。

イギリス南部のプリマスという町から来ました。
初めての日本で、多くの日本の方々にここで出会うこと、多くの素晴らしい経験を持つことをとても楽しみにしています。
私の趣味はウォーキングと写真撮影です。日本には美しい風景がたくさんあるので、できるだけその風景を見たいと思っていた私にとって、とても清く美しい四万十川の近くで、これから生活できることはとても幸運です。美味しい日本食を食べ、自分でも作ってみたいと思います。

日本語は難しいので、これから日々勉強します。みなさん日本語のご支援をどうぞよろしくお願いします。

マッシュ レスター (Matthew Lester)



トーマス・グレイさん

はじめまして。トーマス・グレイと申します。「トム」と呼んでください。イギリスの南西のグロースター出身です。実家から一時間ほど離れているカーディフ大学で、日本語とドイツ語を勉強しました。
2014年、半年間(3〜8月)にわたって埼玉県草加市の獨協大学に留学したことがきっかけとなり、また日本に帰って来るようJETプログラムに参加することを決めました。
最初に四万十市でALTとして働くことになったことを知った時は、新たな生活にどうやって慣れるかわからず、少し不安を抱いていました。しかし、四万十市に着いたらすぐに不安は和らぎました。なぜなら、皆さんが親切ですし、生活はとても馴染めやすいというわけです。ずっと田舎に住んでいたので、四万十市の自然で、のどかな雰囲気はとても気に入りました。
サッカー、ラグビー、クリケット、サイクリング、水泳などといったスポーツをしたり、見たり、そして外国語を学んだりすることが趣味です。日本のことや、日本語を最初に勉強してから、常に日本をとても不思議なところだと捉えています。ですので、ALTとして働くことはとても大事だと思います。
道ですれ違ったり、偶然に見かけたときは、ぜひ声をかけてください。これから、ALTとして、いろいろ工夫して、四万十市の子どもたちが積極的に英語を勉強するように励ますことを目標とします。
よろしくお願いします。

トーマス グレイ (Thomas Gray)



ウィリアム・ダイアーさん

四万十市の皆さん、こんにちは。ウィリアム・ダイアーと申します。「ウィル」と呼んでください。イギリスのロンドンから来ました。ロンドンで生まれましたが、エセックスというとても小さくて、人口が800人ほどの町で育ちました。
日本に初めて来て、美しい四万十川の近くに住むことがとてもうれしいです。四万十市を探って、いろいろな遊びをしてみたいと思っています。また、日本語をたくさん勉強して、小・中学生の英語の勉強のお手伝いをすることを、とても楽しみにしています。
私は、サイクリングやスキーを楽しんで、特にランニングが大好きです。日本にいる時、四万十川ウルトラマラソンや東京マラソンに参加したいと考えています。私を見たら、ぜひ声をかけてください!
よろしくお願いします。

ウィリアム ダイアー (William Dyer)



ジョシュア ホーナーさん

みなさん、こんにちは!
アメリカのコロラド州から参りました、ジョシュア・ホーナーです。大学ではラテンアメリカ中心の国際関係と、スペイン語を専攻しました。小さい頃から日本に憧れて、日本で働いて生活をすることを望んでました。日本に来る夢を叶えてくれるこのJETプログラムにはずっと参加したかったので、とても楽しみにしております。
四万十市の歓迎的でフレンドリーな雰囲気や地元の料理などが気に入りました。自国の文化や暮らしなどを四万十市の子供たちに紹介するのが待ち遠しいです。
暇なときは、楽器を弾いたり、歌ったり、小説を書いたり、初心者ですが絵を描いたりをして過ごします。カラオケも大好きなので、見かけたときにはぜひ声を掛けてください。
これから、ALTとして四万十市に貢献していきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いします。

ジョシュア ホーナー (Joshua Horner)



マデリン アームストロングさん

はじめまして。マデリン・アームストロングと申します。出身はオーストラリアのビクトリア州です。
私が通っていた小学校と中学校で日本語は必修科目でした。日本語は楽しくて、好きな授業だったので、高校と大学でも日本語を学ぶことにしました。3年生の時、文部科学省の奨学生として一年間岡山県の山陽学園大学に留学しました。日本人との交流や文化活動を通し、日本のことに興味が深くなり、日本についてもっと知り、文化を経験するためにJETプログラムに参加することにしました。
実家はオーストラリアの自然豊かな場所にあり、自然に囲まれている四万十市で働くことができ、感謝しています。ALTとして働いたり、日本人と交流したり、日本語が上達できることを楽しみにしています。
料理やダンスや読書が趣味で、芸術や美術にも関心を持っています。街で見かけたら、ぜひ声をかけてください。よろしくお願いします。

マデリン アームストロング
(Madeleine Armstrong)



ケイラー ジェットンさん

はじめまして、ケイラー・ジェットンと申します。私はアメリカから参りました。大学では、日本、アジア圏を中心とした国際関係を勉強してきましたので、これまで以上に日本史、文化等について学びながら、ALTとして日本と自国の架け橋として活躍したいと思っております。
日本に来るのは今回で2回目になり、四万十市は初めてです。2年前には、滋賀県彦根市にあるミシガン州立大学連合日本センター(JMCU)に留学しました。日本での田舎暮らしを楽しみにしていました。日本でお仕事をさせていただくことはとても有難いですし、四万十市の子供たちに英語を好きにさせたいという夢を持っています。
読書、ショッピング、観光などが趣味で、おいしい日本食を食べるのも大好きです。日本にいるこの一年間で、必ずサーフィンができるようになりたいなと思っております。よろしくお願いします!

ケイラー ジェットン (Kaylah Jetton)



ジュリアン ストリーターさん

はじめまして。私はジュリアン・ストリーターと申します。カナダのトロントのすぐ隣に位置するミシサガから参りました。ここに来る前は、教員として2年間ほど韓国に住んだり、イギリスのオックスフォードへ留学したりしました。四万十市の小中学校でALTとして子供たちに英語を教えることをとても楽しみにしています。私は教えることに対してとても情熱を持っており、子供たちの夢や他の先生方の教育法から学ばせていただきたいと思っています。
私の趣味は、料理、水泳、編み物、旅行、それにハイキングです。その他にもいろいろな国へ旅行に行くことが好きです。日本にいる間にも、できるだけ旅に出て、日本の美しさを目の前で体験していきたいと思っております。四万十市の人たちと接することを楽しみにしています。よろしくお願いします。

ジュリアン ストリーター (Julianne Streeter)



外国語指導助手
戻る