四万十市の国際交流

・亳州市との友好都市締結
 中国安徽省亳州市は、中国屈指の漢方薬の産地、集積所として飛躍的な発展を遂げつつある都市であると言うことから、中医学が取り持つ縁で、平成9年5月、旧中村市は友好都市提携を結びました。
 市民間、産業、文化、医療などの各分野における互いにメリットのある交流の推進と、併せて地域の国際化を進めることを目的としています。
 合併後の四万十市でも、この提携を基に、両市の有する特性を活かし実り多い交流を目指しています。

    「中国安徽省亳州市訪問」〜
平成21年8月18日(火)〜8月23日(日)
    「中国安徽省亳州市訪問」〜平成18年2月21日(火)〜2月24日(金)
    「中国亳州市友好代表団 中村南小学校を訪れる。2003/10/10

・国際交流員招致
 中国安徽省亳州市と友好交流を旧中村市より引き継いだ四万十市は、今後更に様々な分野での交流を進めて行くために日中両国の事情に精通する中国からの国際交流員を受入れし、より円滑な交流事業の事務遂行と四万十市全体の国際化に役立つように企画広報課に交流員を配置しています。
 ※旧中村市は、平成7年度より配置

・国際交流員の派遣
 市内外の学校や各種団体に、国際交流員を派遣し、国際理解に関する講演を行っています。

・中国語講座
 市民を対象とする中国語講座の開催



Copyright Shimanto-City Office All Rights Reserved
戻る