友好都市情報
TOP行政情報友好都市情報

 中村市は、昭和49年(1974年)に市制施行20周年を記念して枚方市と友好都市提携をしました。
 平成6年から交流を続けていた中国安徽省亳州市との間で平成9年5月26日友好都市の提携を結びました。
 平成3年12月3日には、枚方市を軸とする友好都市、2市2町が北海道別海町に集い、「第1回友好都市サミット」を開催。「自然・風土・歴史・産業・文化など都市基盤が異なるまちがそれぞれの特徴を生かし、21世紀に向けて個性的で活力あるまちづくりを進める」という共同宣言を採択しました。
 その後、2年ごとに各市町でサミットが開催され、平成9年7月からは新たに沖縄県名護市が加わり、3市2町で、相互の親睦と交流が深められています。

友好都市
大阪府 枚方市 大阪府枚方市公式ホームページ
 枚方市は、大阪府の東北部に位置し、東西12km、南北8.7kmで面積65.08kuです。

 淀川沿いを南北に京阪電車が走り、国道1号・307号・170号・168号線が通る交通の要衝となっています。

 昭和22年に市制が施行され、当時4万人だった人口も現在は大阪府の住宅都市として発展を遂げ平成7年には、40万人を越えています。

 

中国 安徽省 中国安徽省亳州市公式ホームページ

 平成6年から交流を続けていた中国安徽省亳州市との間で平成9年5月26日友好都市の提携を結びました。

 約3700年の歴史をもつ亳州市は、安徽省の中でも1,2を争うほどの経済発展を遂げている都市です。

 温暖多湿な気候と揚子江流域の肥沃な土地に恵まれて、薬草の栽培など、農業を基幹的な産業として、酒の醸造・漢方薬の集積そして桐の生産などによって発展しています。

 「華佗の故郷・漢方薬の都」といわれている亳州市は、世界最初の西洋医学の医師「神医華佗」や三国時代の英雄「曹操」の出身地としても広く知られています。

中国 安徽省 中国 安徽省
     
中国 安徽省 中国 安徽省
中国 安徽省
     
友好都市
○ 北海道 別海町 北海道 別海町


・別海町の概要

別海町は北海道の根釧原野に位置しています。広大な原野を利用して12万頭の牛が飼育されています。またサケ・マスなどの漁業も盛んです。

 

  みどころ

   えびまつり(6月下旬北海しまえび等海産物の即売)
   産業祭(9
月下旬ばん馬・競馬・物産即売)
   スカイスポーツフェアー
    (
10月第1日曜日デモフライト・体験搭乗)
   西別川あきあじまつり(10
10日鮭の即売・捕みどり)
   白鳥まつり(2
月第2日曜日数千羽のオオハクチョウが飛来)
   野付半島(トドワラ・原生花園)

   尾岱沼(北方展望塔・白鳥台・打瀬舟・青少年旅行村)

   風蓮湖

   新酪農村

 

○ 沖縄県 名護市 沖縄県名護市

・名護市の概要

 沖縄本島の中央部よりやや北寄りに位置する亜熱帯植物とマリンスポーツのリゾートタウン。沖縄北部の経済の中心地で、日本一早い桜の開花で有名なまちです。
 市では、新しいまちづくりのひとつとして、その豊かな自然環境をベースに、海に開かれたまち・海浜都市の形成を目指して、ウォーターフロントの整備とリゾート観光の振興に取り組んでいます。
 コバルトブルーの海と自然のままの山々。市内には沖縄海中公園、世界の珍しい動植物を見ることができる「名護自然動植物公園・ネオパーク」や「菊とラン人形展」など各種イベントも開催され、また、プロ野球・日本ハムファイターズのキャンプ地としても知られています。

 

  みどころ

   名護さくら祭り
    (1月下旬金・土・日、日本一早いさくら祭り)
   名護菊とラン人形展(1月下旬〜) 
   名護夏まつり
   (7月下旬金・土・日、花火大会、全島職域ハーリー大会)
   サントピア沖縄
   名護緋ざくらマーチ
    (
12月上旬、歩け歩け大会) 
   嵐山展望台
   多野岳
   ネオパークオキナワ
   ナゴパラダイス
   沖縄フルーツランド等

 

 香川県 旧塩江町 香川県 塩江市


塩江町は平成17年9月26日に高松市と合併し、高松市となりました。


・旧塩江町の概要


 香川県の中央部最南端に位置し、南は阿讃山脈を界して徳島県に接する県境の町です。
町の地形は、南方向が高く、北側は低地をなしており、全体としては急斜面にあると言え、約83%が山林で占められています。
 町のほぼ中央を、清流香東川が瀬音をたて流れている、自然に恵まれた温泉郷です。古くから、湯治湯として人々に親しまれ、今も旧街道の町並みは昔の風情をいくぶん残しています。
 春の桜、初夏のホタル、夏にはカジカが鳴き合歓の花が咲き、秋には紅葉、冬はあたり一面雪景色と四季折々の顔を楽しめる安らぎのある温泉郷です。

 

  みどころ

   四大まつり
   桜まつり(
4月初旬日曜日)
   ホタルまつり(6
月中旬土曜日)
   温泉まつり(8
月下旬土曜日)
   紅葉まつり(11
月中旬日曜日)

 

戻る
友好都市情報