地域おこし協力隊追加募集!!

募集について
 四万十市は高知県の西南部に位置し、平成17年4月10日に中村市と西土佐村が合併して誕生しました。本市は日本最後の清流四万十川の中流域から太平洋に至るまで、豊かな自然環境と文化に恵まれた地域です。

 しかし、全国の中山間地域と同様、人口流出、高齢化に伴う様々な問題があります。とりわけ、地域の将来を担う後継者・人材が不足しています。

 現在3名の方が地域おこし協力隊として活躍しておりますが、新たに本市の中山間地域での地域活性化の協力者として隊員を追加募集します。
 
募集内容及び応募等について
詳細については募集要項をご確認下さい。 → 募集要項

1.募集人員 2名程度
2.採用予定日 平成25年8月1日
3.活動内容 (1)市内中山間地域の集落及び団体等が取り組む地域活動に協力する。
  (2)市が取り組む、地域づくり支援職員や集落再生事業のサポートを行う。
  (3)集落活動センター(支え合いの仕組みづくり)設置への取り組みに協力する。
  (4)その他、中山間地域の地域振興に資する活動を行う。
   ※勤務時間中は上記以外の個人的な活動は認めません。
 ※当初は研修参加や集落調査など簡単な内容の活動から始めていく方針です。
 ※集落での草刈等の軽作業から外販活動、パソコン等を使用する事務まで想定されます。
4.募集対象 (全体事項) 下記(1)〜(5)全ての要件を満たす方
   (1)年齢20歳以上、45歳以下の方(平成25年4月1日現在)
   (2)本市の中山間地域の地域協力活動に意欲があり、都市地域等から、四万十市の中山間地域
   へ住民票を異動させて生活できる方
   (3)地域の特性や風習を尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図れる方
   (4)協力隊終了後も本市の中山間地域に定住する意思のある方
   (5)心身共に健康で誠実に職務を行うことが出来る方
   
  (活動に際して) 下記(1)〜(4)全ての要件を満たす方
   (1)地域づくりの主役は地域住民であることを理解し、地域住民と協働で活動できる方
   (2)本市の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
   (3)土日及び祝日の行事参加や夜間の会など、不規則な勤務に対応できる方
   (4)パソコンが使用でき普通自動車運転免許を取得している方
5.居住地 居住地 本市の中山間地域で市が所有又は提供(市が貸借)する住宅に居住してもらいます。
(その場合は住宅料免除の予定)
6.勤務時間等 勤務時間等 週4日間(月16日間)1日7時間15分(週29時間)。
夜間土日等の勤務は週労働時間内で調整します。
所定の月の労働日数及び労働時間を下回った場合は、その分の報酬は減額となります。
7.任期 平成25年8月1日から平成26年3月31日まで。それ以降は年度毎の委嘱とし、最長3年間です。
※協力隊としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中でもその職を解くことがあります。
8.報酬 月額 156,000円
 ※別途に月額8,160円(最高)の通勤手当の支給があります。
 ※その他賞与、時間外手当等は支給しません。
9.待遇及び福利厚生 (1)社会保険に加入します。その他、年次休暇等は市の条例規則を適用します。
  (2)休暇日で業務に支障がなければ、兼業を認める場合があります。(届出と許可が必要です)
  (3)勤務時間中はノートパソコンを貸与します。
  (生活のため自家用車の持込をお勧めします。)
10.応募手続き (1)応募受付期間  平成25年4月22日(月)から平成25年5月10日(金)必着。
 ※郵送で受付けします。なお、提出した書類は返却しません。
  (2)提出書類
 @履歴書(市販のもので可 写真添付)
   ※簡単な応募動機も付けること(別紙可 氏名記入)
 A作文(A4で書式自由、パソコン可)※作文にも最初に住所と氏名を記入して下さい。
   題名「私が中山間地域で活動・協力したいこと」について、1,000文字程度で作成。
11.選考について (1)第1次選考…書類選考の上、結果を5月中旬頃に応募者全員に文書で通知します。
  (2)第2次選考…第1次選考合格者を対象に6月上旬頃に第2次選考試験(面接)を行います。
          日時及び会場等の詳細については、1次選考結果の通知の際にお知らせします。
          なお、第2次選考試験に要する交通費及び宿泊費等は個人負担とします。
  (3)最終結果の報告…最終結果報告は、6月上旬頃に文書で全員に通知します。
                ※住民票の異動は必ず委嘱日(平成25年8月1日)以降に行って下さい。
               それ以前に住民票を異動させると応募対象者でなくなり採用取り消しと
               なる場合があります。
12.提出先 四万十市企画広報課 企画調整係
   




四万十市役所 ■ お問い合わせ ■
 〒787-8501 高知県四万十市中村大橋通4丁目10
  四万十市企画広報課 企画調整係
  TEL
E-mail
:0880−34−1129
:mirai@city.shimanto.lg.jp



Copyright Shimanto-City Office All Rights Reserved